スタッフブログ

第9回 安全衛生推進協議会

令和5年度 第9回 安全衛生推進協議会を開催しました🎅🏻🎄⭐
高橋社長より、「毎日の作業ご苦労様です。何かと忙しい年の瀬ですが、しっかりと計画を立て行動しましょう。いよいよ本格的な雪の季節に入ります。雪道の運転は慎重に。スピードは控えめに運転しましょう。夕方の運転は、特に歩行者に気をつけてお願いします。インフルエンザが流行っています。外出後のうがい・手洗いを実施し、感染予防の徹底をお願いします。年末が近いですので、体調管理に気をつけて健康に過ごしましょう。」という挨拶から始まりました。

「建設業年末年始労働災害防止強調期間」について協議しました。
期間は2023年12月1日から2024年1月15日までです。
令和5年度のスローガンは「無事故の歳末 明るい正月」です。
何かと忙しいこの時期ですが安全第一を最優先し、作業前点検の実施・安全な作業方法の確認を着実に実施しましょう。
無事故・無災害で1年を締めくくり、笑顔で新しい年を迎えましょう😁

「冬の交通事故防止運動」について協議しました。
期間は12月11日から20日までの10日間です。
スローガンは「冬道は 心の余裕と 車間距離」です。

重点項目は
①横断歩行者等の交通事故防止~渡るよサインの活用~
②飲酒運転の根絶
③冬道の安全走行
の3つです。

年末が近づくにつれ、人や車の動きが慌ただしくなります。冬は17時台の事故が多発するそうです。
ライトは日没前でもその日の天候に応じて、早めの点灯に心掛けましょう。
横断歩行者は「渡るよサイン」で横断の意思を明確に伝えましょう。夜間には反射材の着用や明るい色の服装で!
ドライバーの方!横断歩道は歩行者優先です⚠️‼️
今年も残り2週間ちょっとですが、災害・危険ゼロで1年を締めくくりましょう!!!

『 ゼロ災でいこう ヨシ! 』