スタッフブログ

第10回 安全衛生推進協議会

令和5年度 第10回 安全衛生推進協議会を開催しました🎍✨
高橋社長より、「新しい年が始まりました。今年も【何がなんでもゼロ災害の継続】でお願いします。降雪中は大変見通しの悪い運転状況になります。交差点・脇道からの歩行者の飛び出しには十分気をつけて安全運転に努めましょう。会社通勤及び現場の行き帰り時の運転は、時間に余裕をもって安全速度・安全運転でお願いします。」という挨拶から始まりました。

先月に引き続き「建設業年末年始労働災害防止強調期間」が1月15日まで実施中です。
年末年始に多く発生する労働災害の要因は、上記画像の通りです。
新年になり、何かと忙しい時こそ「ルール」「5S」の徹底をしましょう!

ちなみに「5S」とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の5つです
5S活動を実行し、みんなで作業のしやすい職場づくりに努めましょう

「冬季無災害運動推進」も引き続き2月29日まで実施中です☃️
今年は暖冬で雪は少ないですが、凍結による転倒などの災害が発生しやすくなっています。
屋外通路、出入口、駐車場は特に注意し、時間に余裕をもって行動しましょう。
また、通勤や業務での運転時にも冬季特有の交通事故防止に努めてください!
本年度(令和5年度)も残りあと2か月半になります。
絶対に事故・災害を発生させないように十分な安全対策をお願いします。

『ゼロ災でいこう ヨシ!!』