スタッフブログ

アンコールワットへ行ってきました!✨

こんにちは、総務です。

先日、カンボジアへ行ってまいりました。念願のアンコールワットでの朝日鑑賞もできとても良い経験となりました☺

早朝から30度越えの猛暑でしたが、素晴らしい景色を見るとやはり来てよかったと感動しますね🌞😳✨

実はアンコールワットの修復には日本国政府による救済事業が深くかかわっているそうで、ガイドさんに「日本のおかげでここまできれいに修復された」と感謝されました。私たちの知らないところで世界遺産を守るために動いている日本人が多くいらっしゃることを知れたのもうれしい驚きでした。

さて、アンコールワットといえば中央祠堂を軸に3重の回廊がめぐらされた構造となっていて、それぞれ第1回廊~第3回廊となっております。

特にこの「第3回廊」は✨神の領域✨とされる高所にあり、第二回廊から高さ約13mの急階段を上ります。

これがものすごい高さで💦危険なので上るのは自己責任で、といった感じなのですが。

石階段はとても急であり、現在は使用することができません

登りたいなぁ~と思って眺めていると、家族に「危ないからやめておこう。」と止められました。

でも私は機会があるなら、全ての機会を生かすべきかな?と思い、意を決して登りました✌

(ちなみに11歳以下の子どもは危険なので上ることができません)

もしもアンコールワットが 簡単に行ける場所にあったら、パスする選択肢もあったのですが・・・

今後の人生でもしかしたら二度と来れないかもしれない。と考えると登らない選択肢はなかったですね

階段を降りるときは手すりにしがみついてゆーっくりと、我ながらなさけないほどのへっぴり腰で降りましたが笑

それもいい思い出かなと思います。私は登ってよかったです。

登ったからと言ってとんでもない絶景が待っているわけでもないのですが、知識や眺めなど関係なく、ずっと行きたかったアンコールワットの、第三回廊に立つということだけで意義ある物でした。

子どもたちも、「絶対11歳になったら登りに来たい!そんなに怖いの!?」とワクワクしてくれたのでチャレンジして良かったです!

そんなこんなで、カンボジアは魅力的な国でした。みなさんも機会があれば是非訪れてみてほしいです。