令和7年度 第11回 安全衛生推進協議会を開催しました。
高橋社長より
「本年度も残り47日になりました。どうか無事故・無災害でお願いします。」
「大雪になり道路の状況も悪く、特に交差点付近では雪壁も高く歩行者等が非常に見えにくい状態ですので通勤や現場に行く時には十分な安全速度で運転お願いします。」
「インフルエンザやコロナウイルスなどの流行中です。予防対策もお願いします。」
新潟県『冬季無災害運動推進』の実施について 実施中です
今年度は新潟県で除雪災害に遭われた方が242人そのうち亡くなられた方が23人になっています。
屋根からの転落や水路への転落、除雪機等への接触など原因はさまざまあると思いますが皆様、無理な作業はできるだけ避けるようお願い致します。
2名以上で除雪を行うとか、除雪機の安全装置の確認、点検時はエンジンをオフにするとか少しの工夫で災害を減らせます。
これから暖かくなり雪壁等が崩れて危険です。歩行中もご注意ください。
『建設業年度末労働災害防止強調月間』実施について
実施期間
令和8年3月1日~令和8年3月31日
≪趣旨・目的≫
年度末は、多くの工事が竣工に向けてあわただしく、また、工事関係者、他業種職人の出入りも多く、作業の油断も生じやすい時期である。このため3月は労働災害防止活動を強化する。

【重点事項】
① 経営トップによる現場点検の実施
② 墜落・転落災害の防止
③ 建設機械・クレーン等災害の防止
④ 倒壊・崩壊災害の防止
⑤ 飛来・落下による公衆災害の防止
⑥ 交通労働災害の防止
⑦ 火災・爆発等の災害防止
⑧ 転倒災害の防止
⑨ 不安全行動による災害の防止
⑩ 安全衛生教育の推進(実施)
⑪ メンタルヘルス対策の推進
『横断歩行者を守る交通事故防止運動』実施について
こちらの運動は毎年、3月の上旬に行っておりましたが今年度から通年運動になっております。
新潟県では横断歩道での一時停止率が全国平均より大きく下回っております。
路面のダイヤマークを見つけたら、横断歩道があります。
横断歩行者の安全確保を徹底しましょう。
暦上では立春をすぎ、春になっておりますがまだまだ寒い時期が続いています。
凍結による交通事故が多い時期ですので車間距離の確保、左右の確認、安全なスピードなど安全運転をしましょう。
特に7時から8時の事故発生率が高いです。通勤時間ですのでご注意ください。
体調管理も気を付けてください。
『 ゼロ災害でいこう ヨシ! 』

