スタッフブログ

令和8年度 第2回 安全衛生推進協議会

令和8年度 第2回 安全衛生推進協議会を開催しました。

高橋社長より
「5月に入って作業しやすい時期になりました。しかし真夏のように暑い日が続いたり、雨が降ると急に寒い日が来たりしています。体調の管理と服装の調整をして体調不良にならないようにしてください。今月も『絶対に無事故・無災害』でお願いします。」
「健康診断の結果が良くなかった方は、体調の管理をしっかり行って、毎日の健康に心掛けて下さい。」という挨拶から始まりました。

「建設現場の『熱中症』予防対策について」
令和7年6月より、熱中症よる死亡災害の多発を踏まえた対策の強化として、
熱中症対策の義務化が施行されました。
熱中症の重篤化を防止するため「体制整備」「手順作成」「関係者への周知」が事業者に義務付けられることになります。

義務を負う作業条件
暑さ指数WBG28度以上または気温31度以上の環境下で連続1時間以上または1日4時間を超える作業を行う場合

熱中症にならないために気を付けるポイント
熱中症にならないためには早めの準備が必要です!
暑さに慣れるまでに最低でも2週間はかかると言われています。
日常生活の中で無理ない範囲で汗をかくようにし、徐々に体を慣らしていきましょう。

そしてこまめな休憩、水分+塩分補給、栄養バランスの良い食事、十分な睡眠を大切に
毎日を健康に過ごしましょう!

熱中症は重篤化すると死亡災害にもなります。熱中症対策をしっかり行って、熱中症にならないようにしましょう。

『    ゼロ災でいこう   ヨシ!   』